HAPPYPOPのゆるりん日記

ゆるりら更新!

まだ終らない。

まだ終わらない。

終わらせない。

今日で丸5年が経ちました。五年前当時、中1だった私も、今年から大学生。
時間はずいぶんと早く進みますね。
でも、まだまだ完全にあの時が終わった訳じゃない。
少しずつだけど、生活を取り戻してる人もいる。でも、生活を取り戻したくてもできない人がいるのも事実。
福島が故郷で、規制が解除されて戻っていく人もいる。だけど、戻りたくても戻れない人がいる。
この5年という区切りが、震災は終わったという区切りにして欲しくない。
当たり前の生活が送れることは、とても幸せなこと。
学校に行って勉強出来ることはとても幸せなこと。
当たり前だったはずの人生を全うせずに五年前の津波で命を落とした人がいる。だから、全うできなかった人たちの分まで、全力で人生を生きる。
それが生き残った私たちの役目ではないかと思います。
被災した方々が心から笑える日まで、絶対に風化させない。

終わらせない。